お山生活

春の訪れの目印

昨日の夜、みぞれが降るほど寒かった。
オフィスでは、一日中薪ストーブをつけていたものだから、
夜外に出て驚きました。
b0358168_10372777.jpeg

そして今日は、朝から真っ青な空が広がって、
少し寒さは残るものの、気持ちのよい1日がスタート。
桜の蕾がピンク色に膨らみ出し、開花にむけて少しずつ準備をしているよう。
自宅の庭のクレマチスも、いつの間にか蕾がぷっくりと膨らんでいました。
この瞬間がいつも「春がきたー!」と実感する瞬間です。
b0358168_10412096.jpeg

でも、さえずりの練習中のウグイスは、まだまだ下手っぴさん。
「ホーホケケ」「ホーホキョ」なんて、なかなか上手に鳴けません。
近所のおばあちゃんと、「あらあら、あのウグイスずいぶん下手くそね」
なんて笑いながら、見守る毎日。

そして我が家のメジロの餌場も、そろそろ用済みです。
日が経つにつれて、メジロの姿が減りました。
どうやら、お山にもたくさんの食べ物が芽吹いてきたのでしょう。
b0358168_10463253.jpeg

一昨年、保護して巣立たせたメジロさん。
ピピちゃんも、今年はどんな子育てをしているのだろう?

春になると、一気に生き物たちのエネルギーで活気付きます。
自然の営みを五感で感じられるお山は、毎日小さな発見の連続です。

[PR]



by youleechang | 2016-03-15 11:08 | ひとり言

湘南の山側に暮らしながら、暮らしのあれこれを発信。
by youleechang
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ひとり言
暮らし方
いいもの
いいこと
動物のこと
こちらノラ猫立寄り所 
手仕事
お料理
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧