お山生活

無心になる趣味のこと

私は日曜日も仕事ですが、
就業時間は早めに終わるので、少しゆっくりできる日です。
以前平日のお休みは、出かけるかまたは
家の仕事が多く、保存食を作ることも多いと書きました。
日曜日は友人らが遊びに来たり、
独りモノづくりをすることも多い日になっています。
文様の魅力を知ってしまった私は、刺し子やクロスステッチなども
楽しみの一つになっています。
そして、何よりも無心になれる時間。
この無心になれる時間というものは、なかなか持つのが難しいもの。
でもこの針仕事は、全般的に心を無にして針の先に気持ちを集中させるので、
私は仕事で忙しい時ほど、やりたくなることが多いのかもしれません。

そしてここしばらく、実に楽しいなぁと思っているものがあります。
今更なのかもしれませんが、それはフェルトニードルの世界。
なにかのお人形を作るというよりも、
自分の飼っているペットの写真や仕草などを観察しながら、
2週間くらいかけて、完成させていきます。
一度作り出すと、仕事から戻れば寝ても覚めても
よりリアルさを求めて、1体の完成度を挙げていくことに、
全力投球してしまいます。

b0358168_15410955.jpg
b0358168_15413362.jpg
このフェルトニードルはただただ楽しいだけでなく、
観察力が必要なので、絵を描く行為にとても似ています。
愛犬の意外な部分を知ることもあって、かなり面白い遊びです。

お友達も自分のペットを作りたいと、我が家に作り方を聞きに来ることも。
たとえ初めから上手にできなくとも、自分の大好きなペットの表情などを、
飼い主は誰よりも表現できるもの。
これは大人も楽しいし、子どもと一緒に作ってもまた楽しいし、
自分が満足できるものができれば、それでよし。

以前愛猫のために、おもちゃのねずみも作ってあげると、
大興奮になり、たった1日で破壊されてしまいましたが、
なんだか市販のものを買って遊ばせるより、
自分が楽しくなってしまったということもありました。

熱中すると、とことん調べるタイプで
たくさんのフェルトニードルの本を見てきましたが、
この方の本が、一番魅了されました。
造形作家のYOSHiNOBUさんの「make animals」
b0358168_15583805.png
彼の作品のように、よりリアルに作れるよう日々精進したいところ。
たかが趣味、されど趣味です。




[PR]



by youleechang | 2016-04-10 16:09 | いいもの

湘南の山側に暮らしながら、暮らしのあれこれを発信。
by youleechang
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ひとり言
暮らし方
いいもの
いいこと
動物のこと
こちらノラ猫立寄り所 
手仕事
お料理
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧