人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お山生活

庭園を楽しむ

庭園を楽しむ_b0358168_14491209.jpg
ヤマボウシが咲くと、命日が近づく亡き友人を思い出します。
なんとなく、彼女がにこやかに話しかけてきている、
そんな気になる想いのある花です。


先日、銀座に用事があったので
その帰りにちょっと足を伸ばして深川まで行ってきました。
目的はこちら。
庭園を楽しむ_b0358168_14491302.jpg
元禄期、紀伊国屋文左衛門のお屋敷があったとされており、
その後いろいろな経緯を経て、明治に岩崎弥太郎が別邸として購入した際に、
庭園造りに着手したとか。
大正時代に、関東大震災で邸宅や庭園に大きな被害ででて、
西側を東京市に寄付したというのが、この清澄庭園。
その後東京都が、昭和になって東側も購入して清澄公園ができたそうです。
今回、閉館まで1時間しかなく、公園の方も回れなかったので、
お隣の深川図書館すら、足を運べなかったのですが、
やはり日本の庭園を見ると、心が落ち着きます。
ゆっくりベンチに座りながら、この大きな池を眺めているのは、
とても楽しいです。
庭園を楽しむ_b0358168_14491359.jpg
池に突き出るように数寄屋造の建物があり、
日本情緒あふれるこの眺めが美しかった。
イギリスの庭園なども美しいとは思うのですが、
子供の頃、近所にあったとある企業の社長さんが住まわれている
邸宅によく遊びに行っては、鯉に餌やりをさせてもらったり、
仲の良いお手伝いさんに案内されながら、広いお庭を散策したりと
楽しかった思い出があるからか、
日本庭園は、私の心を和ませてくれる場所なのかもしれません。

伊豆磯石や紀州青石、備中御影石など、名石が園内に無数に
配置され、贅が尽くされています。
庭園を楽しむ_b0358168_14491336.jpg
池には、野鳥が遊びに来ていました。
アオサギは、すぐ近くまで行ってもまったく動じない。
すっかり人間になれているのでしょう。
時折池の小魚をパクパクを食べて、カメラを向ける我々に
サービスしてくれているよう。

庭園を楽しむ_b0358168_14491340.jpg
こんなに間近で川鵜をみるのも、私実は初めてで、
喉をずっと震わせているのが、とっても面白い。
鳥は、ずっと見ていても飽きないですね。

この時期、菖蒲と紫陽花が園内での見どころですが、
私は至る所に植わっているクチナシの甘い香りに、うっとりしていました。
庭園を楽しむ_b0358168_14491368.jpg
また園内にある、大正記念館や数寄屋造の涼亭は、
集会場として一般も利用できるとか。
涼亭から見る池の眺めも、また格別かもしれません。

公園、庭園めぐりって
心が落ち着いて、なんだかいい時間が流れるから好きです。
次はどこの行ってみよう。





by youleechang | 2016-06-13 14:45 | いいこと

湘南の山側に暮らしながら、暮らしのあれこれを発信。
by youleechang

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧