お山生活

夏野菜で作り置きアイテム

夏休みの間に、いろいろな野菜をいただいたりして、
結構仕込み作業がありました。
トマトソースもいったいどれだけ仕込んだことか。
b0358168_14083113.jpg
私はトマトと一緒に玉ねぎとセロリも入れます。
しっかり煮込んで、WECKで脱気をして、これから数か月活用して
いくのですが、トマトソースというのは非常に重宝するもの。
パスタやピザだけでなく、煮込み料理やカレー、オーブン料理などなど
キリがない。これさえあれば、夕飯も時短です。
休みの日に、仕込んでおく価値は高いです。

さて、この夏初挑戦は、スタッフに教えてもらった
きゅうりのキュウちゃん風の漬物。
突然友人からきゅうりが4キロ近くも届いてしまい、さすがに戸惑いました。
そこで初めてトライしてみると、まあ簡単。

b0358168_14141581.jpg
輪切りにした3キロのきゅうりをすべて漬けました。
漬け汁につけて、冷めたらもう食べられるのですが、簡単で美味しいこと!
b0358168_14161042.jpg
実家や友人にもおすそ分けして、毎日ポリポリ食べています。
作り方は、「きゅうりのキュウちゃん風」レシピで検索すると、
ネットにたくさん出てきますよ。
みんな作ってるんですね。知らなかった。
b0358168_14330714.jpg
先日、京都の大好きな「なり田」の漬物を取り寄せたばかりですので、
色々な漬物と一緒に美味しく頂いてます。
漬物があると、あとはちょっとした副菜と焼き魚、味噌汁で十分。
休みの日に、だし蜜も作っておけば、それこそお味噌汁もあっという間ですよね。
ちょっとした作り置きで、忙しい日もきちんとした食事ができます。
働く女性!頑張りましょう!



[PR]



by youleechang | 2016-08-21 14:25 | お料理

湘南の山側に暮らしながら、暮らしのあれこれを発信。
by youleechang
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ひとり言
暮らし方
いいもの
いいこと
動物のこと
こちらノラ猫立寄り所 
手仕事
お料理
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧