お山生活

カテゴリ:お料理( 4 )




夏野菜で作り置きアイテム

夏休みの間に、いろいろな野菜をいただいたりして、
結構仕込み作業がありました。
トマトソースもいったいどれだけ仕込んだことか。
b0358168_14083113.jpg
私はトマトと一緒に玉ねぎとセロリも入れます。
しっかり煮込んで、WECKで脱気をして、これから数か月活用して
いくのですが、トマトソースというのは非常に重宝するもの。
パスタやピザだけでなく、煮込み料理やカレー、オーブン料理などなど
キリがない。これさえあれば、夕飯も時短です。
休みの日に、仕込んでおく価値は高いです。

さて、この夏初挑戦は、スタッフに教えてもらった
きゅうりのキュウちゃん風の漬物。
突然友人からきゅうりが4キロ近くも届いてしまい、さすがに戸惑いました。
そこで初めてトライしてみると、まあ簡単。

b0358168_14141581.jpg
輪切りにした3キロのきゅうりをすべて漬けました。
漬け汁につけて、冷めたらもう食べられるのですが、簡単で美味しいこと!
b0358168_14161042.jpg
実家や友人にもおすそ分けして、毎日ポリポリ食べています。
作り方は、「きゅうりのキュウちゃん風」レシピで検索すると、
ネットにたくさん出てきますよ。
みんな作ってるんですね。知らなかった。
b0358168_14330714.jpg
先日、京都の大好きな「なり田」の漬物を取り寄せたばかりですので、
色々な漬物と一緒に美味しく頂いてます。
漬物があると、あとはちょっとした副菜と焼き魚、味噌汁で十分。
休みの日に、だし蜜も作っておけば、それこそお味噌汁もあっという間ですよね。
ちょっとした作り置きで、忙しい日もきちんとした食事ができます。
働く女性!頑張りましょう!



[PR]



by youleechang | 2016-08-21 14:25 | お料理

宇野千代さんのカレーライスBUNDAN流

先月、駒場公園に行った際に寄ったカフェ、BUNDAN。
そこは、小説などに出てくる料理をアレンジして出しています。

b0358168_16425487.jpg
BUNDANは、公園内になる日本近代文学館内にあるのですが、
そちらで食べた宇野千代さんのカレーが、美味しかったんです。

b0358168_16425546.jpg
運営する東京ピストルさんが出版している、
BUNDANレシピ「食べ物語る」(主婦の友社)にも
宇野千代の「花畑カレー」として、レシピが掲載されていました。
同棲していた西洋画の東郷青児さんが、
大好きだったと言われるカレーだそうです。
b0358168_16425561.jpg
このBUNDAN流の花畑カレーは、
隠し味にオイスターソースとはちみつが使われています。

b0358168_16425592.jpg
ちょっとスパイシーでありながら、日本人向けなカレーでした。
花畑というだけあって、野菜がたっぷりなんです。

b0358168_16425628.jpg
近々、別のレシピも試してみたくなった本でした。
最近、有名なビストロのレシピ本なども買いました。
お店の味を家で食べられるって、なんだかいいですね。

[PR]



by youleechang | 2016-08-15 08:59 | お料理

夏の定番メニュー

関東もようやく梅雨が明けました。
今日は、真っ青な空に入道雲。
そして、朝からけたたましいセミの声。
まさに夏本番といった一日でした。

この時期になると、とにかく急に食べたくなるのが、
夏野菜たっぷりの揚げ浸し。
これを副菜として食べるもよし、お酒のあてにするのもよしなんですが、
何と言っても、そうめんに乗せて食べるのがお気に入り。
b0358168_19214939.jpg
一度にたくさん作っておいて、3・4日は楽しめるので、
先日もお休みの日に、頑張って作りました。
b0358168_19230465.jpg
厚揚げを入れると、甘みやうまみが増して、食欲をそそります。
とにかく全部丁寧に素揚げします。
今回は、厚揚げを買い忘れて、厚手の油揚げで。
手づくりでも市販でもいいので、めんつゆにちょっとお酢を加えます。
お酢を加えることで、より夏の胃袋にもぴったり。
この漬け汁に、挙げた野菜らをどんどん浸していきます。
b0358168_19272307.jpg
最後に冷蔵庫に入れて、冷やして味をなじませます。
作った日は、ちょっとおつまみ程度でややさっぱりと。
翌日は、味もしっかりついて、そうめんの具材に抜群。
ミョウガと紫蘇をトッピングして、ゴマをかければ
最高の1品になります。
揚げてあるにもかかわらず、
「ちょっと食欲が落ちてるなー」なんて思うときでも
ペロッと食べてしまえるのが、すごいところ。

夏の定番メニュー、今年も楽しんでいます。


[PR]



by youleechang | 2016-07-29 19:33 | お料理

お財布にも優しい、ひと工夫下ごしらえ

以前、お休みの日におかずを作り置きしておくと
投稿したことがあります。
仕事の日は、帰宅したらただ焼いたり炒めたりして
夕飯ができるように、休みの間に準備をしてしまいます。

先日、定期的にくる久松農園さんの野菜も届き、
そのすぐ後に家庭菜園のピーマンと茄子も頂き、気がつけば
野菜庫はピーマンだらけに。
ピーマンを大量消費できるのは、やっぱりピーマンの肉詰めかな。
ということで、鶏肉を購入です。

我が家は、鶏のひき肉を買うことは、滅多にありません。
ひき肉を購入するよりも、ムネ肉を使う方が安価ですし、いろいろ使えます。
b0358168_11570642.jpg
皮の部分は取り除き、別のお料理に使います。
野菜と鶏皮を魚醤や肉醤などを使って、
簡単1品に変身させるので、そのまま冷凍庫へ。
ムネ肉の半分を包丁で叩いてひき肉に。刻んだネギとごま油、塩コショウを
加えながら叩き、ささっと肉詰めのお肉が出来上がり。

残りは、ねぎの青い部分と生姜を入れて
茹でてしまい、茹で汁と一緒に冷凍庫へ。
いつでも解凍して、サラダやサンドイッチの具に変身です。
残った茹で汁は、またスープなどに使って使い切ります。
b0358168_12013210.jpg
多めにピーマンの肉詰めは作って、晩御飯やお弁当へ。
ちょっと高めのムネ肉なら、380円くらいでしょうか?
今回のお肉は、280円
使ったお肉は約半分の150円くらいと、頂いたピーマンで出来上がりです。

ついでに鶏肉のレバーを買いました。
実は、私レバーが大嫌いだったのですが、今はこの漬け汁のおかげで
大好きに変わりました。
レバーなど内臓系は、いいものを選ぶように心がけています。
b0358168_13174709.jpg
漬け汁は、紹興酒と醤油を1:1の割合でいれて、
ニンニクのスライスを投入し、2日以上鶏レバーを漬けこみます。
それを今回は網でじっくり焼いて、
b0358168_13193910.jpg
ごま油と塩のタレでいただきます。
これは夏のBBQにも大人気メニュー。
一度にたくさん食べるものでもないので、
おつまみに2・3回に分けて焼いて。
漬かるほどに、また美味しさがUPしている1品です。
次は、レバニラにでもしようかと思っています。

たったこれだけの下ごしらえで、数種類の料理ができるのは、
やっぱり働く者にとっては、お助けメニューになっています。

下ごしらえに工夫して、日々のお料理は
簡単でなおかつ美味しく、次の日の活力にしたいものですね。

[PR]



by youleechang | 2016-07-22 13:35 | お料理

湘南の山側に暮らしながら、暮らしのあれこれを発信。
by youleechang
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ひとり言
暮らし方
いいもの
いいこと
動物のこと
こちらノラ猫立寄り所 
手仕事
お料理
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧