お山生活

カテゴリ:こちらノラ猫立寄り所 ( 2 )




こちらノラ猫立寄り所 その2 ヨーリーのこと

以前、「こちらノラ猫立寄り所」の話をしました。
黒猫が大好きな私は、ゾルバと名付けた黒猫を愛していました。
でもある日、別のノラ猫が突然現れました。

このノラ猫は、嵐の夜に餌を求めて、我が家に現れました。
b0358168_20560353.jpg
まるで、餌があることを知っていたかのようにやってきて、
その日を境に、朝晩やってくるようになったのです。
すると、あっという間にゾルバを我が家から追い出してしまった。

はじめは、私の愛するゾルバを追いやってしまったこのノラ猫を
正直、憎たらしいとも思いました。
b0358168_20560384.jpg
猫好きなので、ご飯を執拗に欲しがる子を無視するわけにもいかず、
朝晩ご飯をやるものの、餌を与えているにもかかわらず、威嚇をやめないノラ猫。

でも、その威嚇は怖がりからでした。
本当は、とても寂しがりやで甘ったれでした。
ある日、頭を撫でることに成功した後は、数日もかかることなく
一気に信頼関係ができて、骨抜きの甘ったれになったノラ猫。
この子に、ヨーリーと名付けてやりました。
名前の由来は、寄り目だったからです。

お風呂に入れてやり、ノミ取り薬をして、小屋に寝かせてやると、
嬉しさのあまり、一日中小屋から離れません。

でも、それも数日。
今度は、家に入りたいとせがみ出し、ぐいぐいと家に入り込み出しました。
凶暴なノラ猫を手なづけた気になっていましたが、
本当は猫の思惑に、まんまと引っかかっただけの話かもしれないなと、
今のこの態度を見ると思うのです。

b0358168_20560359.jpg
ポチェとは、すぐに仲良くなりました。
子煩悩な父親きどりでしょうか?
ちゃんとあやして遊んでくれています。

でも・・・
りんちゃんは、やっぱり受け入れられない・・・
愛すべき、老猫もポーもいなくなって寂しい気持ちはわかるけれど、
早く新しい環境に慣れてほしいなと思うのは、人間の勝手ですかね。

b0358168_20560368.jpg
一方のヨーリー。
ノラ猫の間、よほど寂しい思いをしていたのか、
どこにでもついて歩くヨーリーは、常に私のそばでくつろぎます。
ノラ猫の間、どんな思いをしていたのかな。。。
レイチェル・ウェルズの「通い猫アルフィーの奇跡」を読んだだけに、
ヨーリーの気持ちを思うと、りんちゃんに折れてもらうしかないと
思う私なのです。


b0358168_20560302.jpg
こんなに感情豊かな猫。
他のノラ猫は、どんなことを思っているんだろうな。

[PR]



by youleechang | 2016-06-19 20:53 | こちらノラ猫立寄り所 

こちらノラ猫立寄り所 その1 ゾルバという猫

私の住む地域は驚くほど野良猫が少なく、
私は今まで2匹の兄妹猫以外に見かけたことがありません。
その猫ですから、野良猫にしてはあまりに鈍臭いというか、
おっとりすぎて、こちらが心配になるほど。
2匹とも毛艶もよく、健康そう。
ケンカの相手もいないのか、艶やかな光沢のある黒い毛並みは、
どこかで飼われているのではと疑うほど。
メスの黒猫は愛想もよく、ご近所に可愛がられている様子で、まずは安心です。
オスの黒猫は、寝ぐらが空き家にあり、どうも行動範囲も狭そうな気弱な子。
1年ほど前に、突然見かけるようになりました。
b0358168_13533746.jpeg
そのオスの方が去年の秋ごろ顔を出すようになって、
この冬から、我が家に朝晩通ってくるようになりました。
あまりの可愛さに、私はうちの子にしたいと思い立ち、
名前を「ゾルバ」とつけてやりました。
ルイス・セプルベダの「カモメに飛ぶことを教えた猫」の主人公猫からとってやったのです。
優しいゾルバは、我が家の愛猫とも案外相性がよく、
気分屋のメスの凛子にパンチをされても、全く怒りません。
b0358168_14102426.jpeg
野良猫さんなのに、この寝相はもしや大物なのか⁈

でも、決して我々の距離は縮まりません。
そこだけは、長年の経験なんでしょうか。
それとも過去に怖い目にあったのかな?

残念ながら、我が家の猫にはなってくれないようですが、
毎日顔を出してくれると安心します。
あんなに穏やかな性格のゾルバには、
どうかケガもせずにのんびりと生きて欲しいと願うばかり。

次回の「こちら野良猫立寄所」もどうぞお楽しみに。

[PR]



by youleechang | 2016-03-25 13:48 | こちらノラ猫立寄り所 

湘南の山側に暮らしながら、暮らしのあれこれを発信。
by youleechang
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ひとり言
暮らし方
いいもの
いいこと
動物のこと
こちらノラ猫立寄り所 
手仕事
お料理
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧