お山生活

余計なものを買わない

仕事でバタバタとしているうちに、前回更新してから
10日近く経ってしまいました。
大きな仕事がひと段落した、昨日の休日は
やっと家のことをできた1日。

もうすでに仕込んでいる方も多い、今年の梅作業。
私もやっとできました。
b0358168_09275744.jpg
昔は梅酒を仕込んでいましたが、それほど飲まないなと気づき、
それ以来、ずっと梅シロップが定番です。
レモンは、レモンと生姜のコンフィに。
このシロップは飲めるし、レモンも食べられるから一石二鳥。
梅シロップもレモンシロップも、我が家の定番ジュース。
水で割っても、炭酸水で割っても、お湯で割っても楽しめるので、
1年中飲めるようにしておきます。

うちでは、ジュースを買いません。
ペットボトルの飲み物を買うときは、大勢の人が来たときの
間に合わせに購入する程度。
アイスティーでもアイスコーヒーでも、冷たいお茶でも
その場で作ることがほとんど。
ジュースはこの2種と決めてしまっています。
ようは、あまり余計なものを買わないという暮らし方です。
これのメリットは、まず第一に保存料などが入っていないことと、
圧倒的にごみの量が少ないこと。

夏になると、朝水筒に梅ジュースを作って持ち歩きます。
いつでもどこでも水分を取れるようにすることと、
クエン酸たっぷりの梅ジュースは、熱中症対策にもなるので
これを飲みだしてからは、本当に熱中症になることはなくなった
気がするんです。

最近、余計な買い物をしない習慣の一つに、ファッションがあります。
お気に入りのブランドの受注会に行って、じっくりと選んで
次のシーズンの服を買ってしまうというやりかた。
絶対に他には買わないというわけではもちろんありませんが、
次のシーズンのメインスタイルが、自分の中でできるので
それに補足してほしいものを買う程度になり、
衝動的な買い物が減ったのは事実です。
b0358168_09574672.jpg
さらに質のいいものを吟味して買うと、大事にするし
長持ちもする。
また、THE LAUNDRESS を使うようになってから
セーターなどもほとんど、自宅で洗濯するようになりました。
大事なものは、いい洗剤を使うこともまた長持ちの秘訣かも。

なので先日も、秋冬コレクションの受注会へ。
来月には、夏物やサンプルなどのセールもあるので、そちらへも
足を運ぶつもり。
自分に似合うブランドを見つけて、シンプルでいいものを少し買う。
すると、結果自分に合う服で全体的にバランスが取れて
何を合わせても問題ない。
しかもシーズンになるまでの、ちょっとした楽しみにもなります。
無駄な買い物もしないし、スタイルにブレがなくなるので
ここ2年ほど、こんな買い物の仕方になってきています。
その分、何年も着なかった服はどんどん処分して、
クローゼットの中は、だいぶすっきりしてきました。
余計なモノは買わず、本当にいいと思うモノにお金をきちんと出す。
そんな暮らし方が、周りでも増えてきています。



[PR]



# by youleechang | 2016-06-02 10:29 | 暮らし方

アケビの籠

b0358168_10583267.jpg
夏の楽しみと言えば、カゴバッグ。
綿や麻の服にストール。そしてカゴバッグ。
風が体をなでるように包み込み、軽やかに爽やかに過ごすこの時期。
もうすっかり夏気分で、カゴバッグを使い始めました。
持つだけで、なんだか涼しげに感じます。


今日はアケビのカゴで、お仕事へ。
このバッグは、浴衣や綿の和服にも合いそうだな。
今年は和服にも、挑戦するつもりです。
夏生まれのせいでしょうか。
夏が来るのが、いつも楽しみ。



[PR]



# by youleechang | 2016-05-21 13:19 | いいもの

家族になった黒猫のこと


b0358168_19461504.jpg
4/17 に愛犬が亡くなって、2週間後の5/2にやってきた
黒猫のポチェ。

元気いっぱいな女の子。
相変わらず現在も、先住猫のりんちゃんには受け入れてもらえないのですが、
すっかり我が家に慣れてくれた様子で、毎日が楽しそう。
この子は一人遊びが上手で、すぐさま近くにあるものを遊び道具に変えてしまう。

我が家に来たばかりの時は、ブルーアイにだった黒猫さん。
今は、だんだん目の色が黄色く変化し、
体は、シマシマが強くなってまるでブラックタイガー。
そこがまた可愛いと思える。
大きくなったら、どんな風になるのか楽しみです。
b0358168_19461510.jpg
今はまだ2ヶ月にもなっていないし、
りんちゃんに受け入れてもらえないので、
私と一緒に会社に通勤しています。
スタッフからも人気者のポチェは、オフィスでも楽しそう。

b0358168_19461660.jpg
私が作ったフェルトニードルの羊が、大のお気に入りで
まるで巨大な怪獣黒猫が、羊を襲っているようで可愛くてたまらない。

b0358168_19461688.jpg
ポチェがきてから、早20日弱。
ずっと末っ子だったりんちゃんは、まだまだ受け入れる準備ができない。
毎日真っ先にたくさんかわいがってるので、
すこーしずつではあるけれど、
今の状況に慣れつつあるのかな。。。
がんばれ、りんちゃん。
b0358168_19461623.jpg

早く2匹が、仲良く寄り添っている写真が撮れるようになりますように。


[PR]



# by youleechang | 2016-05-19 21:38 | 動物のこと

収納カゴ

大雨から一転して、初夏のような晴れ間。

気持ちがいいから何処かに行きたいのけれど、
休みなのに、家で仕事の1日。。。
片付けをちょこちょこしながら、電話のやりとりをしたり
PCでデータ処理したり。。。
でも、せめてウォーキングくらいは、行ってこよう。


我が家のシューズクロークは、若干小さめ。
季節に合わせて箱にしまい、クローゼットにしまう
ということをやってはいたのですが、
それもちょっと面倒くさがり屋な私には、億劫になってしまった。
そこで、思い切っていらない靴を処分してみましたが、
それでもまだ少し入らない。

で、どうしようかなーとずっと思っていたのですが、
スタッキングできるカゴを見つけて、
ようやくカゴが届きました。

b0358168_09420348.jpg
b0358168_09420408.jpg
これなら積み重ねても、圧迫感も出ないので
部屋でも玄関でも、置きっ放しも綺麗に見えます。

ついつい、玄関に並んでしまっていた靴たちも、
こうして重ねて収納するだけで、きちんと見えるのが
カゴのいいところだなぁと。

棚でもなんでも、引き出しや扉がなくても
私はカゴを入れて収納してしまうと、
なんだか便利でかつ、オシャレに見えるから
ついつい買ってしまいます。

女性って、ほんとカゴが好きですね。

[PR]



# by youleechang | 2016-05-18 10:12 | 暮らし方

夜な夜な

お友達のお母様が主宰する刺繍グループの作品展を観たからでしょうか、だいぶ興奮してまた夜な夜なチクチク熱が再開してしまいました。
b0358168_23422347.jpg

気分に合わせて、刺し子をしたり、クロスステッチで文様をひたすらチクチク。
連続する幾何学模様が好きで、細ければ細いほどやりがいがある。
達成感が楽しい。


近々、またクラシカルチャイニーズラグでも見に行って、更に刺激受けてこようかな。
かつて、ココ・シャネル、ルイス・C・ティファニーやフランク・ロイド・ライトなどが、その品格ある美しさに魅了されたラグ。

ペルシャ絨毯、キリム、ギャッペ、そして明の時代からのクラシカルチャイニーズラグ。
全て植物染料で染められた糸で作られるから、優しい色味がまた美しい。
踏み入れたら、図案、染色、織りのすべてが興味の対象になってしまった。
そこには必ず、遥か昔から伝わる文様の数々が、脈々と受け継がれています。ひとつひとつに意味があって、だからこそ伝統の素晴らしさを改めて感じてしまう。

そして、ハートをわしづかみにされてしまった、日本の染織の世界もまたしかり。
いつの日かきっと、織り物もしてみたいものです。型染めも体験してみたいし、織り物と同時に、染めの美しさについてももっと知りたい。特に一番難しいと言われる、藍染めの現場を見てみたい。
瓶覗き、浅葱、納戸、縹、紺、褐色などと、
藍色には染めた回数で、それぞれ名前があるなんて、日本人らしいなーと、感心してしまう。
日本の色に対する表現の繊細さは、和名の色辞典を見ているだけでも楽しくなる。



今はバラバラに散らばる興味が、いつか繋がる予感がしていますが、いつになることやら…
私は何を求めているのかしら…

b0358168_23422419.jpg

今はただただ、もっともっと知りたい。
そればかり。
インプットの時期なんでしょう。


[PR]



# by youleechang | 2016-05-15 22:31 | 手仕事

湘南の山側に暮らしながら、暮らしのあれこれを発信。
by youleechang
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ひとり言
暮らし方
いいもの
いいこと
動物のこと
こちらノラ猫立寄り所 
手仕事
お料理
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧