お山生活

保存食で楽しむ大切さ

私は仕事がお休みの日は、家で楽しむことが多い。
楽しい暮らし方とは、家を楽しむことと思っているからなのかも。
もちろん、普段仕事でたまった家事をする目的もあるけれど、
料理もまた楽しみのひとつなんですね。

そして、もちろんゆっくりと食事を楽しむことも、
これまた大切な気がします。
平日は仕事でくたくたな事も多いので、
休みの時にまとめて保存食を作りおくことにしています。
それは、忙しいなかでもきちんとした食事をとることは、
次の日の活力にもつながるから。
今日は朝から、朝食用に作ったリンゴ煮を冷凍パイシートに包んで、
即席アッピルパイにしました。
さっそく、焼き立てをもって近所の伯母の家へ。
今日は、新しく作る着物の寸法取りです。
夏用に、普段使いの木綿着物を仕立てるんですよ。

午後家に戻って、また始まる1週間のために保存食を作り置きです。
スープや炒め物、煮物を作ってWECK瓶に小分けにしておきます。


b0358168_20325081.jpg

私の保存食コーナーはこんな感じ。
料理のベースになるものを作り置きしておくと、
日々の食事が充実するだけでなく、時間短縮でかつ美味しいこと間違い無し。
お味噌も梅干しも、塩麹も定期的に作って家庭の味を味わうと、
もう市販は買えなくなりますね。

そんな中で、今日の楽しみはこちら!
b0358168_20371279.jpg
牡蠣のオイル漬けです。
前の晩にささっと作っておいたので、お休みの夜にはゆっくりと
味わうことができました。
白ワインと牡蠣のオイル漬け。250gくらいはあっという間にペロリと
食べてしまいますね。
残ったオイルは、ローリエと唐辛子とニンニクも入っていますから、
パスタや炒め物にも使えて2度美味しい!
上手に活用して、始末のいい暮らしをしたいものです。



[PR]



# by youleechang | 2016-03-16 20:20 | 暮らし方

春の訪れの目印

昨日の夜、みぞれが降るほど寒かった。
オフィスでは、一日中薪ストーブをつけていたものだから、
夜外に出て驚きました。
b0358168_10372777.jpeg

そして今日は、朝から真っ青な空が広がって、
少し寒さは残るものの、気持ちのよい1日がスタート。
桜の蕾がピンク色に膨らみ出し、開花にむけて少しずつ準備をしているよう。
自宅の庭のクレマチスも、いつの間にか蕾がぷっくりと膨らんでいました。
この瞬間がいつも「春がきたー!」と実感する瞬間です。
b0358168_10412096.jpeg

でも、さえずりの練習中のウグイスは、まだまだ下手っぴさん。
「ホーホケケ」「ホーホキョ」なんて、なかなか上手に鳴けません。
近所のおばあちゃんと、「あらあら、あのウグイスずいぶん下手くそね」
なんて笑いながら、見守る毎日。

そして我が家のメジロの餌場も、そろそろ用済みです。
日が経つにつれて、メジロの姿が減りました。
どうやら、お山にもたくさんの食べ物が芽吹いてきたのでしょう。
b0358168_10463253.jpeg

一昨年、保護して巣立たせたメジロさん。
ピピちゃんも、今年はどんな子育てをしているのだろう?

春になると、一気に生き物たちのエネルギーで活気付きます。
自然の営みを五感で感じられるお山は、毎日小さな発見の連続です。

[PR]



# by youleechang | 2016-03-15 11:08 | ひとり言

ブログ再開することになりました。

b0358168_16161464.jpg
2012年にブログをやめて、Facebookに移行しました。あれから4年。

私はやっぱり、もっとエッセイ的に文章を書きたいのだということがわかってきました。
言葉で、いろいろと感じたことを伝えたいのだ。
そう知りました。

でも4年も経って、前のブログページでそのまま続行するのも、
またちょっと違う。
4歳年を取って、感じ方も考え方にも変化があり、
生活そのものも少し変わったのだから、
やはり、新しくスタートするのが一番なのだろうと思うのです。

現在、湘南の山側で暮らしています。
ずっと海側で暮らしていた私が、山側に引っ越して感動したことは、
数えきれないほどありました。
そして改めて、海側の暮らしの楽しさも街中の楽しさも知るわけです。

そんななんでもない湘南で暮らす私の目線で、
お山での暮らしの中で感じる様々なことについて、
そして、これからさまざまな場所に行って感じる出来事について、
このブログで綴っていかれたらと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。






More
[PR]



# by youleechang | 2016-03-14 16:14 | ごあいさつ

湘南の山側に暮らしながら、暮らしのあれこれを発信。
by youleechang
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ひとり言
暮らし方
いいもの
いいこと
動物のこと
こちらノラ猫立寄り所 
手仕事
お料理
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧