お山生活

タグ:デザイン ( 1 ) タグの人気記事




田根剛さんという建築家

先日、家具工場の視察などのため
4年ぶりに旭川に行ってきたのですが、
最大の目的は、アサヒカワデザインウィークのスペシャルイベント
建築家 田根剛さんのトークイベントが聞きたかったからです。
b0358168_17214766.jpg


彼のプロフィールに触れてみます。

彼は、東海大学芸術工学部建築学科(旭川キャンパス)にて建築を学び、
デンマークやイギリスで経験を積んだのちに、
2006年パリに設計事務所「DGT.」を設立。
同年にエストニア国立博物館の国際設計競技で最優秀賞をとり、
26歳で華々しくデビューし、博物館がいよいよ今年完成予定。
2020年の東京の新国立競技場のデザイン競技でも「古墳スタジアム」
が最終選考に残りました。
また、ミラノデザインウィーク2014年から、
シチズン時計がDGT.とタッグを組み、出展。
また著名人ともコラボレーションして、舞台装置を担当するなど
幅広く活躍する、今まさに時の人です。

たまたま親戚が、ミラノデザインウィーク2016で
「time is TIME」という二つの時間を体験する
シチズンのインスタレーションを体験し、
インスタでUPしていて、大変印象に残っていたこともあり、
この機会に、是非お話を聞いてみたいと思ったのでした。

ここで、トークショーの内容すべてを網羅するものではありませんが、
私が感じたいい話がありましたので、
ご興味のある方は、読んでみてください。

彼が、建物を造り出す時に行うこと。
それは、その土地の記憶を発掘していくことから始めるそうです。
ロジカルに対象を深める徹底したリサーチ力を武器に、
机上の仕事にとどまらず、現地に行って地元の
人々と話をしながら作業を行い、町を知ることから始めるのが
彼のポリシーです。
そのうえで、携わる町の魅力を世界に伝え、人が集まる場所にする。
b0358168_17364468.jpg
エストニア博物館の話、ミラノデザインウィークでのインスタレーションの話。
もちろん、今回のADWでのインスタレーションのお話。
どれも、コンセプトのあり方や組み立て方が面白く、
モノづくりに対する知恵と工夫の歴史をきちんと理解したうえで、
生活に密接するデザインとはなにか?を考えている田根さんのお話は、
自分のデザインを誇示するもではなく、
その土地や人を真剣に考えているのだなと感心して、
すっかり引き込まれました。

最後の方でのお話の中に、こんな彼の考え方がありました。

デザインというものが、まだ日本において確立されていないのではなか。
かっこいいものを作りたいということばかりが、先走っているのではないか。
歴史、伝統、技術が一つになっていかなくてはいけないし、デザインと
モノづくりを両立させていかなくてはならないと。
家具でも建築でも、デザインはもっともっと競争が必要。
デザインは、競争でしかよくなっていかないのだと。

それは、家づくり、街づくりすべてに同じことが言えるのではないかと思い、
すごく感銘を受けました。
そこで、彼はこんなことも話していました。
街づくりを人任せにしない。
どんな街にして、どんな暮らしをしたいという思いを、
街として都市計画にしていかない限り、形にはなっていかない。
「時間の価値」がどれだけ重要かという問題意識をもつことが大切なのだと。

ここ湘南も3.11以降、急速に様変わりし始めています。
理由はもちろんさまざまなのだけれども、
生まれ育った場所の良さが、どんどんと消えようとしていると危惧しています。
でも、それは新しいことを受け入れないということではなく、
古いものを大切にしながら、新旧が融合できないものかと案じています。
行政も、企業も、またそこに住む人々も、どんな街でどんな暮らしにしたいのか
という思いを忘れると、消えてしまったと気が付くのは、ずっとずっと後だ
と言うことを忘れてはいけないのだと、強く感じました。

その土地の歴史を理解し、土地や住む人を知り、
壊して作り変えるばかりではなくて、どんな街にしたいのか
何を残し、何を足すべきなのかを考える。
環境が変わったのではなく、今の我々の考え方が変わってしまったのだと、
1959年に建てられた旭川市庁舎の取り壊しの話を例に挙げて、説明してくれました。
その時にできたコンセプトを、もう一度考え直すことをするべきなのだと語る、
田根さんに、私はとても大切なことを教わった気がします。




[PR]



by youleechang | 2016-07-02 19:05 | いいこと

湘南の山側に暮らしながら、暮らしのあれこれを発信。
by youleechang
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ひとり言
暮らし方
いいもの
いいこと
動物のこと
こちらノラ猫立寄り所 
手仕事
お料理
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧