お山生活

タグ:定番メニュー ( 1 ) タグの人気記事




夏の定番メニュー

関東もようやく梅雨が明けました。
今日は、真っ青な空に入道雲。
そして、朝からけたたましいセミの声。
まさに夏本番といった一日でした。

この時期になると、とにかく急に食べたくなるのが、
夏野菜たっぷりの揚げ浸し。
これを副菜として食べるもよし、お酒のあてにするのもよしなんですが、
何と言っても、そうめんに乗せて食べるのがお気に入り。
b0358168_19214939.jpg
一度にたくさん作っておいて、3・4日は楽しめるので、
先日もお休みの日に、頑張って作りました。
b0358168_19230465.jpg
厚揚げを入れると、甘みやうまみが増して、食欲をそそります。
とにかく全部丁寧に素揚げします。
今回は、厚揚げを買い忘れて、厚手の油揚げで。
手づくりでも市販でもいいので、めんつゆにちょっとお酢を加えます。
お酢を加えることで、より夏の胃袋にもぴったり。
この漬け汁に、挙げた野菜らをどんどん浸していきます。
b0358168_19272307.jpg
最後に冷蔵庫に入れて、冷やして味をなじませます。
作った日は、ちょっとおつまみ程度でややさっぱりと。
翌日は、味もしっかりついて、そうめんの具材に抜群。
ミョウガと紫蘇をトッピングして、ゴマをかければ
最高の1品になります。
揚げてあるにもかかわらず、
「ちょっと食欲が落ちてるなー」なんて思うときでも
ペロッと食べてしまえるのが、すごいところ。

夏の定番メニュー、今年も楽しんでいます。


[PR]



by youleechang | 2016-07-29 19:33 | お料理

湘南の山側に暮らしながら、暮らしのあれこれを発信。
by youleechang
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ひとり言
暮らし方
いいもの
いいこと
動物のこと
こちらノラ猫立寄り所 
手仕事
お料理
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧