お山生活

タグ:自家製 ( 2 ) タグの人気記事




祖母の暮らしにあこがれて

会社で借りている駐車場の大家さんとは、とても仲良くしています。
80歳を過ぎた方ですが、とにかく元気で飛び回っている。
いつも支払いに伺うたびに、庭先の花やハーブを分けてくださり、
色々な話をして帰ります。
とにかくお話がよく合うので、毎回お会いするのが楽しくてたまらないし、
日本画の題材となる庭の花を見せてもらったり、
鎌倉の懐かしい風景や昔の出来事を、よく話していただきます。
彼女と話していると、私はどこかで祖母の面影を追っている
自分に気が付きます。


私が子どもの頃育った家は、祖父母も一緒に暮らしていました。
祖父が実のなる木が好きで、
記憶しているだけでも、ザクロ、キンカン、スモモ、夏ミカンが1本ずつ、
柿木が2本、梅が3本はあったと思います。
それに加え、祖母が小さな家庭菜園をしていました。
赤紫蘇、青紫蘇、キュウリ、トマト、ナスを育て、
いつも何かを仕込んでいた記憶があります。
子どもの頃は、屋根に上って渋柿を取ってあげたりすると、
それを干して、干し柿にしてもらったりしました。
b0358168_15592705.jpg
よく、縁側で梅干しを干しているのを見かけました。
赤紫蘇もそのために、育てていたのでしょう。
野菜は、自分で漬けて食べる分でした。
b0358168_16060579.jpg
春になると、近所からヨモギを取ってくるように言われ、
新芽を集めました。
それを蒸かしたもち米と混ぜて、ヨモギ餅を作ってくれたり
私は、祖母の暮らし方が大好きだった。
b0358168_16011962.jpg
私も成人して、祖母の面倒も見るようになってからは、
梅の収穫を手伝い、梅酒を仕込んだり、
大量の夏ミカンを姉と二人で、マーマレードにしたりと
家にある果実を使って、季節ごとに仕込むことが
ある意味当たり前の生活として、組み込まれていたことが、
今になって懐かしくてたまりません。

小さいころから目にした、祖母の姿。
きっと、私が追い求めている暮らしは、そこが原点なのかもしれない。
丁寧な暮らしを考えるたびに、いつも祖母のことを思い出します。


[PR]



by youleechang | 2016-07-31 16:07 | 手仕事

味噌づくりを通して

リビングから見える山桜も、花を咲かせ始めました。
もうじき、さくら道のソメイヨシノも開花して、少し賑わいます。

さて、祝日に行った毎年恒例のお味噌の会。
b0358168_09355489.jpeg

いつもは2月までには行うのですが、愛犬の体調を見ながらだったので、
こんな春ギリギリになってしまいました。
でもそのおかげか初の子ども参加となり、食育の場としていい影響を与えられたようです。
b0358168_09202421.jpeg
友人のお子さんは、祖父の手ほどきを受けてぬか床の担当なんだそうで、
発酵食品に関心があり、来年の参加も意欲満々で楽しんでもらえました。

私がお味噌を作り始めて、今年で7年くらいでしょうか?
このグループも、早いものでもう4年になります。
一年の始まりにみんなで仕込み、
年の終わりには、各自家で熟成させた味噌を持ち寄り品評会をするのですが、
面白いことに、同じ日に仕込んだ味噌でも、それぞれの家で味が異なること。
環境やその人それぞれの手のかけ方などで、
味にも違いがでることに、発酵食品の面白さがあるなと感じています。

今回は、少し時期が暖かくなり始めてしまったので、
たまりが上がって「かえし」の作業が終わったら、
みんな板状の酒粕で蓋をしてカビ防止をしてもらうことに。
これは、カビの繁殖を抑えるだけでなく、仕上がったあとに2度美味しい裏技です。
b0358168_09312370.jpeg
去年のお味噌の蓋に使った酒粕は、たまりをたっぷり吸ってこんな色に。
これを使って少し味噌を足し、みりん、酒を入れて
豚の味噌粕漬けにすると、抜群の美味しさになること間違いなし!
前回は友人が品評会に豚ロースを漬け込んでくれたので、
今回私は豚バラでやってみました。子供も大好きなおかずになります。

蓋にする場合は、酒粕の種類によっても若干お味噌の味が変わるので、
ぜひお好きな酒粕を見つけて試してみるとよいです。
ただし板状のものでないと、たまりと混ざって溶けてしまうので気をつけて。

ゴールデンウィークには、たまりが上がっているかな?
11ヶ月大切に熟成させて、来年の食卓へと繋ぎます。
味噌づくりはみんなで楽しみながら、食卓から暮らしを豊かにするアイテムのひとつですね。


[PR]



by youleechang | 2016-03-23 09:13 | 暮らし方

湘南の山側に暮らしながら、暮らしのあれこれを発信。
by youleechang
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ひとり言
暮らし方
いいもの
いいこと
動物のこと
こちらノラ猫立寄り所 
手仕事
お料理
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧