お山生活

タグ:駒場 ( 1 ) タグの人気記事




今月の公園めぐり

先週、仕事で駒場東大前に行く用事があったので、
またまた公園めぐりをしてしまいました。

b0358168_16580195.jpg
まずは、駅を降りてすぐに東京大学駒場キャンパス内を抜けて
西側の駒場公園まで向うのですが、ランチの場所も決めてと思い、
東大の校内にあるフレンチレストラン「ルヴェ ソン ヴェール」に
立寄るものの、予約でいっぱいとのことで、
そのまま駒場公園へ。
b0358168_16582379.jpg
こんな素敵な公園の近くに住めたら、それはそれで楽しいだろうなと
想いながら、都会のオアシスへ。
歴史ある公園のある住宅地は、やはり落ち着きと気品がありますね。
うらやましい立地です。
b0358168_16594593.jpg
今は修繕のために洋館には入ることができませんが、昭和4年に建てられた
コンクリート造りの化粧レンガ、タイル張りを施した洋館は、
建築に携わるものとしては、外観だけでも見るに値します。
b0358168_17014671.jpg
しばし、ほとんど人のいない公園のベンチに座り、このオアシスを愉しみました。
静かで、そして気品があって、人の心を癒す力のある公園。
公園の中でも、こうしてお屋敷跡が公園となった場所は、
そこで繰り広げられた歴史に思いをはせながら、その美しい佇まいに
思わず敬意を払いたくなります。

公園内にある、日本近代文学館に立ち寄り
BUNDAN でランチを取りながら長い打ち合わせを終え、
帰りに、和館へも立ち寄ってみました。
私は日本家屋が好きです。
b0358168_17084161.jpg
 
b0358168_17085889.jpg
和室から眺める日本庭園というものに、
強く心を惹かれてしまい、本当ならばいつまでもいつまでも
縁側に座っていたいほどですが、仕事の合間ですし、
近くにある日本民藝館で、また大変興味深い展示会があるので、
今度またゆっくり来る楽しみになると思い、早々に引き揚げました。

日本民藝館の特別展 沖縄の工芸
b0358168_17131877.jpg
染色工芸家 芹沢銈介さんが大好きな私は、当然沖縄の紅型にもちろん
興味があります。
今回の展示では、染織 漆器 磁器の展示だけでなく
沖縄に渡った写真家 坂本万七の沖縄写真も公開されるとかで、これはまた
見に行かねばと思っています。

b0358168_17205534.jpg
今回文壇カフェで宇野ちよさんのそぼろカレーを食べたので、
次回はどの文士レシピをいただこうか、はたまた東大キャンパスの
フレンチに再チャレンジするか。
特別展に来るので、また密かな楽しみになりました。

この後、ついでにと駒場野公園にも立ち寄りながら、別の仕事に向かいました。
忙しい合間でも、こうしてオアシスを通り抜けると、
気持ちもリフレッシュできるので、
行く先々の公園は、なるべく寄ってみたいと思っています。



[PR]



by youleechang | 2016-07-21 17:32 | いいこと

湘南の山側に暮らしながら、暮らしのあれこれを発信。
by youleechang
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ひとり言
暮らし方
いいもの
いいこと
動物のこと
こちらノラ猫立寄り所 
手仕事
お料理
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧