人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お山生活

花活け

久々に晴れ間がでて、凛子も嬉しい日光浴日和。
花活け_b0358168_12040250.jpg

ハナミズキも、ここ数日で一気に芽吹いてきて、庭が春らしくなってきました。
花活け_b0358168_12040312.jpg
クレマチスが散る頃には、白い花を咲かせているかと思います。

クレマチスと並んで、ジャスミンも少しずつ花を咲かせ始めていて、
窓を開けると色々な花の甘い香りが、風に乗って部屋の中まで運ばれます。
天然のアロマに癒されて、家事も楽しくなる休日。
満開になったクレマチスは、お花をグラスに活けてみました。
花活け_b0358168_12040448.jpg
CHAJINさんの「きょうの花活け」のように、好きな食器に自由に花を活けるのって素敵だなと。
花活け_b0358168_12040509.jpg
私はあまり花瓶をもっていないので、
いつも形の可愛い瓶を取っておいたり食器を代用することが多いのですが、
その方が愛嬌があって、私も好きですね。

花活け_b0358168_12040512.jpg
先日はうっかり蕪から新芽を出してしまい、グラスに入れて飾りました。
今は、菜花を咲かせています。

そうそう。
白洲正子さんの「花日記」も素敵ですよ。
花活け_b0358168_12040603.jpg
自分の感性で花活けを楽しむためにも、素敵な方をお手本にしたいなと、本はもちろんのこと、
お花屋さんでもお店でも、いつもアンテナを張っています。





by youleechang | 2016-04-06 11:35 | 暮らし方

湘南の山側に暮らしながら、暮らしのあれこれを発信。
by youleechang

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧