人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お山生活

集めぐせのこと

なるべく、モノを多く持たない生活をしようと心掛けているのですが、
やはりお気に入りのモノたちは、そばに置いておきたくなる。

決して蒐集家というほどのものでもないですし、
大したモノも持っていないのですが、
服や靴などとちがって、絵本などは特にいつまでも
思い出と一緒で、なぜその本を買ったのかを思い出すことができる
素敵なアイテムかもしれません。

集めぐせのこと_b0358168_10092810.jpg
子どもがいないので、それほど多くの児童書をもっているわけではないけれど、
心に留まった絵本などをこうして、たまに買ってしまいます。

集めぐせのこと_b0358168_10375075.jpg
暮らしにかかわるスタイル本や料理の本、インテリア本も
ついつい集めてしまうので、たまにオフィスのイベントでも
古本販売をしたりして整理はするのですが、売ってしまった後に
やっぱりとっておけばよかったと、後悔したり。
どうも、手元に残しておきたい人種のようです。


また文具屋さんがあると、ふらっと立ち寄ることもしばしば。
和紙が好きなので、ちょっといい和紙の便せんなどを見つけると
やっぱり買ってしまう。
だから、お礼などは極力お手紙で出すようにしています。
集めぐせのこと_b0358168_10092892.jpg


散歩に出かけた際もまたしかり。
自然からのおとしモノも、やっぱり拾ってしまう。
これは、もう完全に癖ですね。
その線上に、野草と採ってくる癖があるのかと。
集めぐせのこと_b0358168_11063190.jpg
この写真の左側の瓶には、いろいろな場所で集めたどんぐりと
ワインのコルクが入ってますw
なにかにいつか使えると思っているから、困ったものです。
野草の後ろには、海岸で拾った流木。
家の中は、そんなものがちらほらと。


こちらは強風で折れた桜の枝を、ちょっとずつちょっとずつ集めて
カゴに入れて飾っています。

集めぐせのこと_b0358168_10092841.jpg


いつか、折れたばかりの桜の枝を使って染織もしてみたいと
密かに思っています。


秋には、枯葉もまたかわいい。
長くは手元に置いておけないけれど、こうして写真におさめておくと
案外かわいい。
掃き掃除のご褒美ですね。


集めぐせのこと_b0358168_10092825.jpg


こちらは湘南の海岸で拾ったナガラミ(ダイベイキサゴ)

集めぐせのこと_b0358168_10521888.jpg


生活にしっかりと定着した集めモノは、てぬぐい。
かれこれ10年ほど、ちょっとずつ買って
古くなると、刺し子をしてダスターに。
それでもよれてきたら、雑巾になります。


集めぐせのこと_b0358168_11034001.jpg
雑貨屋さんで素敵な柄に出会うと、またついつい。
手ぬぐい好きを知った友人からも、旅のお土産にもらうことも。
以前は、行った先々の温泉タオルを集めていましたが、
今はすっかり手ぬぐい好きです。

今は、帯留めに大変興味があり、これはまた
大変な蒐集癖にならないように、気を付けないと。。。






by youleechang | 2016-05-09 10:03 | いいもの

湘南の山側に暮らしながら、暮らしのあれこれを発信。
by youleechang

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧